超危険!命を守る行動を

あきません、あしたからむっちゃ暑いみたいやで!Σ(゚Д゚)

人はもちろんですが、ワンちゃんたちにはもっと危険です。

DANGER! キケン! あぶない! エアコンつけよ!

こんなにしつこく言うのには訳があるんです、先日急に暑くなった日。といっても最高気温は26度予報程度だったのですが僕の知る範囲でその日、2つの命が失われました。2頭ともシニア期に入ったばかりでまだまだ元気だったのに、悔やんでも悔やみきれません。

彼、彼女らは私たち人間とはカラダの仕組みそのものが違います、運動もなにもしていないのにハアハアとハウリングしていたら冷房を使ってください。

熱中症をなめたらいかんぜよ!

ひとたび発症したら病院に担ぎ込んでも助かるか、助からないか。。よしんば助かっても後遺症はどうか?と、とんでもなく深刻な病気なのです、しかしそれは100パーセント飼い主が防ぐことができる病気なんです。

年配の方はエアコンの風を嫌う傾向があるのに加えて暑さそのものを感じにくくなっています、シャンプーをしていたら近所の方に相談され犬の様子がおかしい、と。行けばお年寄りと居間に一緒にいたシニアのミニチュアダックスがぐったりとしていて、家のひとがあわてて病院に担ぎ込みましたが残念な結果に。 

そんな事を何度も経験しているのです。寒かったらカーディガンでもダウンでもパッチでもなんでも着こんでください!

ハアハアしてたら即冷房! 

みなさん、↑ぜひ、これを合言葉に広めてください、声をかけてあげてください。真夏でなくても急に温度が上がった日が怖いんです。

もう一度、これは100パーセント防ぐことができる病気です、部屋がいったん冷えたならそんなに電気代はかかりません、なにより命には代えられませんから。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
よかったらポチっと!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です