スカウター持ってる?

犬がいうことを聞かないとか、あろうことがニンゲンを威嚇したりするワンコ。生来の気質もありますが多くは人側が接し方を誤ったことが原因。

かくいうワタシも開業して間もないころは、ワンコたちはなかなかいう事聞いてくれなくて。。今やから言うですが。しょっしゅう咬まれて流血が絶えませんでした。化膿して病院送りになる事も幾たびか。。(;´Д`)

接し方やしつけ、についてはまた後日にお話しすることとして、犬たちの持つ察知能力について

あの子らは相手のエネルギー量を推し量る『スカウター』のような能力を持っているんじゃないか?と。

おっかなびっくり、おどおどと接しているのに対して、自信と余裕をもって接する相手。咬むフリしたらやめてくれると思ったのにフリなのを見破られて平気なひと。を感じていると思う。多くのワンコは人を咬むことはいけない事だとわかってて、やめてくれるという成功体験を元に”フリ”をしてることが多いんです。

13年延べ万を超えるワンコたちを洗ってきてそう結論をもちました、と言ってると見誤って”カプッ”といかれる事が無きにしもあらず、やから気をつけよっと(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
よかったらポチっと!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

足をあらう