毎日なっとうする?!

納豆を摺るんですか?Σ(゚Д゚)

なあなあ、なっとうする~?(;´∀`)d

幼少の頃から家族や友達と自然にしていた会話のフレーズです、完全に身に付いてるので関東で暮らした時にゃ。。『納豆を摺るのけ?』と言われたもんだわ。当地、和歌山の田辺地方では、”どうする?”はなっとうする?なのだ。(笑)

なぜその事を連想したのか?”ひきわり納豆”っていうのは納豆を摺りつぶしてるって訳じゃ無いんだよな、と思ったから。大豆を挽き砕いてから作っているんだそうです。

見るのも苦手なひと、アップでごめんね。(^-^;

そのひきわり納豆、最初は食感がたよりなくって粒感があるほうが美味しいよな・・なんて思っていたけれどもう慣れた。でもなぜ、ひきわりなのか?

栄養価が違うのだ、普通の粒納豆と比べて骨粗しょう症や動脈硬化を防ぐビタミンKが1.5倍!!それは粒に比べて表面積が大きくなるため。そんで「スペルミジン」たらいう認知症を防止する成分も豊富なんだそーだ。

毎晩、夕食のおかず+の納豆!

そう、だから 毎日ワンパックを食べるのか、食べたいのかってコトなんです。ダイエットのためにタンパク質を摂るというのもあるんだけど「ナットウキナーゼ」で血液をサラサラにしたい、その目的だと夜に食べることが望ましい。オソロシイ血栓は夜間にできることが多いからだそう。

それに大豆イソフラボンは女性の美容効果だけでなくオッサンの前立腺がんも予防する。この歳になると周りの交友関係において色んな実例を見聞きする毎に、健康のありがたさをまざまざと実感せざるを得ないのよね。

誰もが思うだろうけど、まっすぐ逝っちまえるならまだしも間違っても家族やまわりにやっかいはかけないようにしたい。そして長年の暴飲暴食、無茶な不摂生をおおいに反省しつつ。どうか古希までは現役ペースで、それ以降はアルバイトペースで良いから楽しく働かせてくだせえ。と祈っている。

長い人生をかけて初めて心から楽しいと感じる仕事と出逢えたのだから、ワンコたちとちょっとでも長くやりてえよ、と思うのは人情でっしゃろ?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
どうぞポチっとお願いします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

スルドイすずめ