危険な磁界

置くだけ、で固定できる秀逸ホルダーに・・

思わぬ危険があるとことが判明しました。え?なんなん。がちっと固定出来てスマホが落っこちることも無くなったんちゃうの?

ではでは、説明しませう。

この強力な磁気にスマートフォンはまったく問題ないんだけれど、ヤヴァいのは『腕時計』

ふだん仕事のときはシャンプー液のついたお湯にさらされるヘビーな環境なので腕時計は付けていない。でもシャンプーカーでちょっと買い物など出かける際に付けることがあるのね。

ネットで調べたら、スマホやPCのスピーカー部分やバッグのマグネットなんかは5センチも離れていれば問題ないとのこと。じゃ10センチも離れていりゃだいじょうぶじゃね?

なんて思いながらも念のため、磁気に強いG-SHOCK くんを使ってたんだけどクォーツのアナログ時計をしてみたところ、見事に大幅に時間が遅れてしまう。

コンパス、いわゆる方位磁石でみてみよう

ピンボケでm(__)m、いま手前のほうを北に指しています。

が。(*_*;

20センチ以上近づくと・・

針がぐる~りと動きます。強力だとは思っていたけどこれ程とは。ハンドルの握っている位置だとだいじょうぶでもスマホを脱着する際には時計が磁気にさらされてしまうのだ。幸い、そのクォーツ時計にコンパスを近づけても反応しないのとその後は時間が狂わないので一時的な影響だったもよう。

先日、還暦前祝い?に妻が買ってくれた機械式の時計なんかそらもう、ひとたまりもないらしい。ゼンマイなどが磁気を帯びると時計屋さんで『磁気抜き』をしてもらわないといけないし最悪壊れることもあるらしい。自分では買ったことないイイもんなので警戒していてよかった。

マグネットのスマホホルダーを使ってるひと、この点は気を付けましょう。

やっぱ、ラフに使うにはG-SHOCK くんやね、おっと是も以前に相方氏にプレゼントしてもらってモンだ。ありがとうやで。(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
どうぞポチっとお願いします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

視界すっきり!

次の記事

ええもん買えた(*^-^*)