あっぷぐれーど

休日を利用して、わんちゅ号を進化させました。(^^)/

ここ不便、ってところを自分的に改良を謀りました(字がちゃうってww)ので、その記録を残します。

ワイパーのゴムを交換!

前の車で使ってて油膜が付きにくく、まあまあ雨水を弾いてくれる優れもの。安くなってたので換えてみた。

替えゴム撥水ワイパー  

モノタロウで軽トラ用サイズだと299エン(税別)の大特価!無くなり次第終了みたいなので欲しいひとはお急ぎを! なお、交換時はブレード外したらアームは寝かしとかないとガラスを割る恐れや、ゴムと金具をちゃんとハメないとガラスに引っかき傷を付けちゃう事もあるので自分でやる方はきっちりYouTubeなどで学んでからやってね。

扉にマグネットを追加!

ワンちゃんを抱っこして出入りするのに勝手に閉まっちゃうと不便この上ない・・ここはコストダウンのため省かれたところなので設置しました。

マグネットキャッチ

上部のあたりゴムと同じ高さ20mmのものを探したんだけど、アルミの薄板のドアはたわむのでもっと低い15mmくらいでも良かったかな、ドアがキャッチにやや斜めに当たるぶん磁力がやや削がれる。もうワンサイズ大きい磁力の強いものでも良かったかも・・ま、目的はじゅうぶん達しています。

ポンプの電源、ON/OFFをわかりやすく

シャワーのパワー源はこのポンプ、わんちゅ号では100V電源ではなくクルマのバッテリー(直流12v)で動かす仕様です、外部から電源を取ってなくてもシャワーが使えるのでちょっと手を洗ったり掃除したりと非常に便利!!

その反面、スイッチを入れてシャワーヘッドの弁を閉じた状態だとON状態に気が付かずに”バッテリーあがり”を起こしてしまう危険あり。。(実際、忙しい朝にやっちまった・・) そこで!

ひとめでわかる、作動ランプを付けよう!

インジケーターランプLED

これもお安い!色んなモノが揃うのも、東急ハンズもハンズもねえ田舎者にとって ”正義のミカタ” モノタロウさんのおかげです。(笑)

電気の取り場所をさがす・・

この作業が思いのほか難航。ポンプのヒューズのin、outから取ればいんじゃね?

だめ。。ヒューズBOXの端子に差すとランプが消えてしまう謎の現象にひたすら悩む。。自動車関連の友人O氏に相談することなん往復。。 『もしかしてマイナスアース?』というフレーズが飛び出す。。

あ、そうか自動車なんやからそうかも! クルマっていうものはバッテリーの+端子からコードが伸びて各部に供給されててマイナス側はボデー側に取っているんだ。

ヒューズの片方のコードから取ってフレームに留まってるネジ部分にアースを取ったらオーケー!

おおおおお~ヽ(^。^)ノ

点きました!

これならわかりやすい。

難儀したぶんヨロコビもひとしお。(‘ω’)ノ

使いやすくなるとまた愛着がわいてくるのよね、今回は労力はさておき費用対効果抜群なくふうだったね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
どうぞポチっとお願いします!


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

謹賀新年

次の記事

たまご食堂