お月さんの謎

なぜ、いつも同じ面しか見えないの?

昔から、疑問に思っていたことが”すっとん”と気持ちよく解決したよっ!ってお話しです。

月面はなぜ同じ面(日本だとウサギさんがお餅ついてるっていう面ね。)しか見えないんだろう?

それは月の自転と地球を1周する公転が同じだから

と聞いても納得いかんかった。それがほんのわずかにズレただけでやがて裏側になるはずやんか。月はエイリアンが作った人工物であってコントロールされている、きっと裏面には彼らの基地があるんだ。なんてことはオトナになってからは信じていないけどね。(笑)

これが、月の裏側です

さっきの表側と比べてちょっと違いますね、そう裏面には黒い部分がほとんどありません。”海”と呼ばれるそれは水ではなく隕石が衝突したクレーターにマグマが冷え固まった岩なのだそうです。

これが鉄を多く含んでいて重いんだそうです。そう聞いて”そうかわかった!”って方は相当にアタマがいい、尊敬します。

その仕組みは”重心”だったのです

おきあがりこぼし、っていう昔ながらの玩具でありますよね、なんぼ転がしてもやがて真っすぐに戻るやつ。

そう、

地球の重力に引っ張られて、常に重い面を向けて安定しているから!

が正解です、ほんと長年の疑問が解けてめっちゃ嬉しい。この感動のおすそ分けがしたくって久しぶりにブログを更新しました。って連続更新がとぎれたら書かなくなるぞっていう自己分析は極めて正しかったもよう。。ちょっとは書くようしようと今この時は思っている。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
どうぞポチっとお願いします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です